習慣

有効的な朝の使い方。人生を成功させる習慣5選

朝はお弁当を作ったり、会社へ出勤する準備などバタバタとしがちですよね。

だから「朝は時間がない」と感じている方も多いのではないでしょうか?

しかし「時間がない」なら「作ればよい」のです。

そもそも人間は寝ている間に記憶の整理が行われているので、朝が一番脳が動きやすい時間なのです。

その時間を無駄にするのはもったいないですし、仕事から帰ってきても疲れて何もしないことも多いのでは?

 

人生を成功させる朝習慣5選

では実際に朝行うと良い習慣とは一体何があるのか。詳しく見ていきましょう。

1.起きてから水を一杯飲む

睡眠中も水分が失われているというのは世間的には知られていますよね。

それなのに朝水を飲まないのはなぜですか?と私は思ってしまいます。

さらに水を飲むことの効果は他にもあります。

胃腸の運動を活発化させることです。

朝はまだ腸が動いていない時間帯ですが、このときに水を飲むと腸が目覚めます。

そして胃に水の重みが加わると、胃の下の大腸の上部にまで刺激が伝わり胃腸の活動が活発化されるので、自然な便意が誘発されるのです。

水分によって便が柔らかくなり、スムーズに出やすくなる効果もあります。

これを習慣化することによって体に生活リズムを覚えさせることができます。

つまり朝にコップ一杯の水を飲むことは健康や美容だけでなく、生活リズムを整えることができるという事です。

2.体を動かす

朝起きてから体を動かしましょう。

「運動なら仕事後とか、夜でもいいじゃん」と思った方もいると思います。

しっかり自分が決めた日は必ず運動できるならそれでもいいと思います。

しかし、「いつもより残業が長かった」「急な上司からの誘いでのみに行った」後でも運動をしますか?

結論できないですよね。

1回2回ならできますが、重要なのは習慣化させるということです。

つまり朝に行うのはやらない理由がなくなるというメリットもあります。

さらに運動は全身の血流を良くしてくれるので身体だけでなく脳の働きの向上にもつながります。

仕事前の運動をすることで結果的に仕事のパフォーマンスを良くしてくれるのです。

もちろん美容や健康にも効果的ですから、運動は特にメリットが多いです。

3.読書をする

皆さん読書はしていますか?

社会人になって全く読書をしないという人はなんと「45%」もいるそうです。

本を読むことが正しいわけではないですが、人生を成功させるには読書は必須になってきますね。

本というのは先人の経験の結晶です。私たちが今悩んでいることの大半は先人たちが同じように悩んでいたことです。

つまり本を読むことで今、そしてこれから悩むであろうことを事前に予習することができるのです。

また本を読むことは知識の広げるための有効な手段にもなります。

本を読むという事は自分の「経験・知識」を最も広げる手段と言っても過言ではないと思います。

だからこそ成功するためのは読書をしたほうが良いのです。

そしてこれも朝に行うことが望ましいです。

脳の整理が行われ、一番活発に活動する時間帯ですからね。

4.1日の予定を立てる

その日一日をより良いものに、充実した1日になるように計画を立てましょう。

To Doリストでもいいですね。

その日やらなければならないことを書き出します。できれば優先順位などを付けれると良いですね。

リストを作成することによりやることが明確になり、達成しやすくなります。

アプリなどでも計画を立てることは可能ですので、ぜひ活用してみてください。

5.継続する

とにかく継続しましょう。習慣化させるのです。

自ら生活リズムを変えてしまいましょう。

やはり数日頑張ったところで、正直何かを得られるわけではありません。

やはり数か月数年続けていくことが大事になります。

ダイエットもそうですが、短期的に頑張ったところで思うような効果も出なければ、

リバウンドする可能性も高いですし、何より健康に良くないです。

朝活も同じで急に最初から頑張る必要はありません。まずは一個づつ実践していきましょう。

慣れてきたら徐々に起きる時間を早くしたり、やることを増やしていきましょう。

人生を成功させる朝習慣5選 まとめ

すぐにできるようになるのは難しいと思いますが、是非実践をしてみてください。

ここで面倒くさいと思ったあなたはそのまま平凡の人生を楽しんでくださいね。

では最後にもう一度振り返ります

  • 起きてから水を一杯飲む
  • 体を動かす
  • 読書をする
  • 1日の予定を立てる
  • 継続する

早速次の朝から実践していきましょう。

今日の自分が1か月後の自分を作るのです。


-習慣

© 2020 Oneday Powered by AFFINGER5