思考

ライフワークの意味とは?ライスワークバランスを考える。ライスワークは良くないの?

皆さん今の仕事は「ライフワーク」ですか?

それとも「ライスワーク」ですか?

 

そもそもこれらの意味はご存じですか?

知らないのはちょっとまずいですね。

 

自分の将来×仕事について完全に勉強不足です。

しっかりとこの記事で理解していきましょう。

 

 

ただあなたは仕事を頑張っている。それだけ。

もしかすると「それで十分じゃん」と思う方は大丈夫です。

YouTubeでも見ていてください。

 

自分の市場価値存在価値を高める意味を求める人生をより良い物へ向上させたい人はぜひこの記事を見てください。

 

ライフワークの意味

自己啓発家の本田健は「ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、まわりと分かち合う生き方」

作家の外山滋比古は、「ライフワークとは、それまでバラバラになっていた断片につながりを与えて、ある有機的統一にもたらしてゆくひとつの奇跡、個人の奇跡を行うことにほかならない」
Wikipedia

 

 

わかりやすく説明すると、生涯をかけて極める、作り出す仕事や作品の事をライフワークと呼びます。

 

作家や画家などの芸術家の代表作品などはこのような意味を持って「ライフワーク」と呼ばれることもあります。

 

これでもまだ抽象的なのでもう少し具体化します。

 

一生をかけること

 

極端な話、ご飯を食べていてもお風呂に入っていても、そのことを考える。

 

それくらいの行動が「一生をかける」という事だと思います。

 

Q.ここで皆さんに聞きたいことがあります。

 

ご飯を食べていてもお風呂に入っていても考えてしまう事ってどんなことでしょう。

 

逆にどんなことならあなたはご飯の時もお風呂の時も考えてしまいますか?

このように考えればおのずと「ライフワーク」が見えてくるはずです。

 

 

ちなみに私が考えた事は

 

・楽しんで行える
・充実感ややりがいを感じる
・人に求められている
・時間がすぐに過ぎてしまう
・お金を稼ぐことができる

 

このような事があるとずっと考えてしまいますね。

 

子供の頃は、新しいゲームを買うと勉強も食事もそっちのけでやっていました。

 

そんな感覚になることがライフワークなんだと思います。

 

ぜひライフワークで生活するのを目指してみてください。

 

ライスワークとは

ライフワークと似たような言葉で「ライスワーク」という言葉があります。

 

動物が餌を求めるために狩りを行ったり、水場を求めて群れで移動をしたり

 

動物は全ての行動は生きるために行っています。

 

極端な話、ライスワークとはこれと似たようなことです。

 

意味はその名の通りでご飯を食べる為の仕事です。

 

つまり生活するため、お金を稼ぐための仕事です。

 

 

 

ライフワークは楽しいこと、自分のやりたいことが目的に対して、

ライスワークはお金が目的になるため、決して楽しいことではない場合もあります。

 

これがライスワークです。

 

世の中の人は大半がライスワーカーなのではないでしょうか?(ライスワーカーとはライフワークで生活する人)

 

だからこそライフワーカーになることで他の人とは違う、よりより人生を過ごすことができるのです。

 

しかし実際にライフワークを見つけることはかなり難しいですよね。

 

見つけたとしてもそれで生活していくのが大変です。

 

誰でも好きなことを仕事にできたら良いと考えます。

 

しかしそれでご飯を食べていくことができないこともあります。

 

大半の人は、だからお金のためにライスワークをしていますよね。

 

 

ライフワークバランス(ワーク・ライフ・バランス)

 

そこで私がおすすめしたいのがライフワークバランスです。(海外ではワーク・ライフ・バランスと呼ばれることも)

 

仕事(ワーク)生活(ライフ)のバランスをとるということです。

 

日本語では「仕事と生活の調和」といいます。

 

つまり仕事とプライベートの時間がどちらも程よく充実している状態です。

 

 

または

・プライベートが充実すると仕事も充実する
・仕事が充実するとプライベートも充実する

という風にお互いにバランスを取り合っている状態になります。

 

 

例えばプロサッカー選手になりたかったけど、それは難しく

 

サッカー雑誌の編集者としてサッカーに関わるようになった。

 

仕事でサッカーの試合を見たり、選手にインタビューをしたりする。

 

プライベートでは結婚をして、子供にも恵まれました。

 

休日になると家族でサッカー観戦に行きます。

 

仕事のつながりでプロサッカー選手と仲良くしている。

 

 

これはワーク・ライフ・バランスがとれている状態なのではないでしょうか。

好きだったサッカーの仕事に携わっています。

プライベートでは家族に恵まれ、休日は家族と過ごす時間がある状態です。

 

 

このように仕事とプライベートを程よくバランスが取れ、

充実している状態が人生をよりよくしてくれます。

そのためにはどうすればいいのか。

ぜひ今日から考え、行動してみてください。


-思考

© 2020 Oneday Powered by AFFINGER5