身体

健康おすすめ器具7選!自宅で気軽に運動しよう

あなたは運動不足ではないですか?

運動をしたほうが良いと思っているけど、外に出たくないし。

時間もないから家で簡単に運動できたら良いですよね。

 

今回は自宅で手軽に運動をすることができるおすすめ器具を紹介します。

 

ストレッチポール

これはもう定番ですよね。

もちろんしっかりと効果もあります。

ストレッチポールの上に寝転ぶだけで、頸椎~腰椎までの脊柱が動かされるため

全身の筋肉が自然と緩みます。

 

また背骨や骨盤、股関節などの骨格の歪みが解消され正しい位置に戻るため

体のコリ感や硬さなどを感じている方にも効果的です。

使い方を学べば、コリがひどい肩や腰など細かな部位に対しても有効的なストレッチを行うことができるので使い勝手が良いですね。

ストレッチポールを使用することは、肩こり、お腹のたるみ、腰痛、冷え、むくみ、不眠など

様々な身体の不調に対して効果的です。

 

自宅でストレッチポールの上で寝転ぶだけで簡単にストレッチや運動を行うことができるので

時間がなく忙しい方でも気軽に始めることができます。

 

バランスボール

こちらも定番のおすすめ器具になります。

バランスボールはストレッチだけでなくトレーニングにも使うことができます。

ただ上に座ってスマホやテレビを見ているだけでも腹筋や体幹を鍛えることができます

また腕立てやスクワットなどもバランスボールを使用することでより効果的にトレーニングをすることもできるので

1つ持っておくだけで様々なストレッチ、トレーニングを行えます。

 

特にバランスボールは身体の歪みに対して効果的です

人間の身体というのは左右対称ではありません。

 

利き腕の方が良く使うので筋量が増えたりしてしまいます。

すると足の長さの違いや肩の高さの違いなど、身体の歪みが起こってしまいます。

バランスボールはそのような身体のバランスを整えてくれます。

ステッパー

ステッパーには大きく分けて3種類あります。

運動不足解消にはストレートステッパーがおすすめです。

一番オーソドックスなステッパーです。

上下に足を動かすことによりふくらはぎ(腓腹筋)や太ももの前側(大腿四頭筋)などを効果的に動かすことができます

これらの筋肉は大きな筋肉になるので効率良く足回りを動かすことができます。

 

 

下半身のトレーニングはサイドステッパーがおすすめです。

足を横に踏み込むサイドステッパーは左右の筋肉にも負担がかかるので足回り全体を鍛えるのに効果的です

また下半身強化だけでなく美脚になりたい方にもおすすめです。

通常のステッパーよりも身体の負荷が大きくなります。

 

 

お腹周りのくびれを作りたいならツイストステッパーがおすすめです。

上半身と下半身がねじれるようになるため腹筋(特に腹斜筋)に負荷をかけることでくびれを作ることができます

しかし通常のステッパーに比べると身体への負担が大きくなります。

バランスを摂るのが難しかったり、腰に強い負荷がかかったりします。

また高齢者などは注意が必要です。

 

ネックマッサージャー

首にあてた状態でマッサージをしてくれます。

最近では温める機能がついている商品もあり、とてもおすすめです

肩こりや首コリなどはないほうが良いに決まっています。

普段スマホやパソコンなどで酷使している首肩をしっかりケアしてあげましょう。

 

自宅でテレビやスマホを見ながら簡単に行うことができます。

 

また寝る直前に行うと血流が良くなり質の良い睡眠も期待することができますよ

 

振動マシン

乗るだけで簡単に運動効果がある振動マシンは誰でも気軽に使用することができます。

 

筋肉は伸び縮みすることで鍛えることができます。収縮ですね。

振動することで同様の効果を与えることができます。

 

筋肉を揺らすと脳は伸びていると錯覚し緩ませようとさせます。

 

これが結果的に筋肉を鍛えることになるので振動マシンは全身のトレーニングを気軽に行えます。

部位ごとに鍛えることも可能です。

 

例えばプランクという体幹を鍛える体勢を振動マシンの上で行ったりスクワットを行うことで

鍛えたい部位に対してより負荷を掛けることができます。

乗るだけでできるので自宅でテレビやスマホを見ながらでも問題なしですね。

 

スライドボード

少しハードなトレーニングがしたい方におすすめなのがスライドボードです。

スピードスケートのようにボード上を左右に滑るトレーニンググッズです。

 

付属のシューズカバーを着用することでボード上を滑ることができ、スライダーボード、スライディングボードなど呼ぶこともあります。

 

主に下半身の筋力強化におすすめです。ただ他にも色々なトレーニング方法があるので腹筋や腕回りなど上半身に使用することもできます。

またトレーニング中にバランスを保とうと体幹や平衡感覚を鍛えれます

バランスを鍛えることで姿勢改善も期待することができます。

そして中程度の負荷をかけることができるので自宅で運動するにはかなり効果的です。

気軽に行うことができるおすすめな有酸素運動です。

 

トランポリン

最近ではトランポリンを使用するトランポリンダイエットという言葉を聞くようになりました。

自宅でも簡単にトランポリンを使用することができます。

 

さらにトランポリンはかなり効果的な運動効果があるそうです。

5分間のトランポリンでの運動は約50kcalを消費します。

これは1キロのランニングの消費エネルギーと同等です。

 

またトランポリンは姿勢改善にもつながります。

真上に飛び続けるため、枠からはみ出さないように良い姿勢で飛び続けます。

そのため体幹が強化され姿勢も良くなるのです。

さらに普段は中々しない上下の運動をすることにより身体の循環が良くなるというメリットもあります。

 

まとめ

 

今回は自宅でも簡単に身体のケアをすることができる健康器具について紹介しました。

中々運動する機会が少ない人も多いかと思います。

自宅で簡単にできるのでぜひ試してみてください。


-身体

© 2020 Oneday Powered by AFFINGER5