精神

すぐにイライラしないためには。自分が変わろう

あなたは職場でよくイライラするでしょうか?

もう少し具体的にいうと、

「あなたより仕事のできない仕事の遅い人や、無能な上司」に対してイライラしますか?

 

確かに指示した仕事が遅く、クオリティが低いと

「この作業をするのにどれだけ時間がかかるんだ!」

とついついイライラしちゃいますよね。

また無能な上司から指示されると

「そんな指示意味ないだろ!」と叫びたいときもあるでしょう。

 

しかしあなたもわかっているのではないですか?

「イライラしても意味がない」と。

文句を言ってもその人の作業スピードが変わるわけでもない。

いきなり上司が左遷され、新たに良い上司が配属されるわけでもありませんからね。

 

そんなことわかっていてもイライラしないようにするのは中々難しいことです。

他人を変えるならまずは自分から変わっていきましょう。

 

むしろ他人を変えるなんて大変ですし、そんな人たちの相手など時間の無駄です。
ではどのようにすればいいのか。

 

 

あなたがイライラする原因

あなたはイライラしたときに、なぜ自分がこんなにイライラしているのか

よく考えた事はありますか?

 

「仕事が遅い」
「言われたことができない」
「チームのことを考えていない」

など色々思うことがあるでしょう。

 

しかし結論から言います。

そんなこと思っても無駄です

無駄は言い過ぎたかもしれませんが、

このような考えをしている時点であなたは相手を変えようと思っています。

 

もしその人があなたにとって縁を切りたくない人、仲良くしたい人であるならそれでも良いかもしれません。

しかし大半の人は仕事上の関係だと思います。

そのような人たちを変えるのは時間がもったいないです。

 

あなたがイライラしないためには

早速結論から話すと徹底的に自責思考になれば良いのです。

例えば先ほどの例を出すと

「仕事が遅い」
「言われたことができない」
「チームのことを考えていない」

このような事を考えたとします。

 

これを自責思考にすると

「やり方を十分伝えていなかった」
「指示がわかりづらかったかも。もっと具体的に指示を出そう」
「上司が把握できていない事はないか」

 

と、相手を変えるのではなく自分の責任、自分の行動次第で解決できるような考え方。

つまり自責思考にすれば、結果=自分の責任となるためまわりにイライラすることも減るでしょう。

 

要するにイライラするという事=相手が悪いという考え方なんですよね。

もちろん自分ではどうしようもない場合もあります。

しかしあなたが普段イライラすることは自分ではどうしようもない事でしょうか?

 

改善するために何か出来ることはありませんか?

常にそのような思考で行動していれば

イライラは7割減りますよ。

 

さらに自分で行動を起こせるようになるためスキルアップ等に繋がるので、

自己成長にはもってこいです。

是非チャレンジして見てください。

 

イライラしない環境をつくるには

そうは言っても周りがどうしようもなかったらイライラしますよね。

さすがにそれはどうしようもないので、環境を変えるしかないですね。

 

つまりどういうかというと

・相手を変える
・職場、部署を変える

極端な話これが1番イライラしません。

 

相手を変えてテキパキ動けるようにさせるか、
自分と同等の能力の人が集まる場所に自分が移るか。

これができれば1番手っ取り早いです。

 

しかしこれを実現するのは難しいですよね、

最初に話した通り他人を変えるのは大変です。

慣れない環境へ飛び込むのもものすごい勇気がいることです。

 

簡単ではありませんが、その分実現した時には,あなた自身の成長に繋がりますし

何よりイライラすることはかなり減ります

もしあなたが行動力のある人で慣れない環境をものともしない人なら、
すぐに行動を起こすのもありですね。

どちらにせよイライラすることにメリットはありません。

イライラしないためにも自分の思考や環境を変えてみましょう。


-精神

© 2020 Oneday Powered by AFFINGER5